嬉しい報告2

上田高校1年の時、半年くらい通っていた生徒さんから突然連絡が来た。 「富山大学の医学部に合格しました‼」電話があった時、淳先生は今年合格した生徒さんたちとお祝いのお寿司をために不在だった。次の日、淳先生は彼 […]

嬉しい報告2 Read More »

長野県教育長の後任、武田育夫氏(66歳)(2.20信濃毎日新聞より)

長野県教育長の後任、武田育夫氏(66歳)(2.20信濃毎日新聞より) 武田氏は伊那市出身。 通知表がなく独自の総合学習を重視する伊那市伊那小学校の校長、県教委教学指導課長、伊那中学校 長を経て現在、信濃教育会会長。 従来

長野県教育長の後任、武田育夫氏(66歳)(2.20信濃毎日新聞より) Read More »

淳先生の考えを聞いた。『君たちはなぜ学ぶのか』

なぜ我々は学ばなければならないのか。 勉強がつまらない、面白くないと思ってついついさぼってしまう人に私は問いたい、学ばないで人間になれると思っているのかと。 今、世界は争いに満ちている。その根底には相手への憎しみがあり、

淳先生の考えを聞いた。『君たちはなぜ学ぶのか』 Read More »